FAQ

よくあるご質問(購入者様向け)

  1. Q. 受注番号を入力した後に、「時間を置いてお試しください」と表示されます。
    A.

    「時間を置いてお試しください」というメッセージは、楽天市場のシステムが混み合っている時や、一時的な不具合が起きている際に表示されます。

    しばらく経ってから再度お試し頂いても引き続きこのメッセージが表示され、領収書をダウンロードできない場合は、お手数ですが弊社サポート窓口までお問い合わせください。


  2. Q. 発行した領収書はいつまで保存されますか?
    A.

    発行済み領収書の保存に期限はございません。

    なお、発行が可能な領収書は、楽天市場の仕組み上、過去2年以内の購入に限られておりますので、ご了承ください。


  3. Q. 代金引換でも領収書を発行できますか?
    A.

    代金引換の場合、配送業者から渡される領収書、または支払い明細書が領収書としてご利用頂けます。

    店舗によっては別途領収書を発行可能な場合もありますので、商品を購入された店舗へお問い合わせください。


  4. Q. 楽天市場での購入者名と異なる宛名で領収書を発行できますか?
    A.

    領収書の発行時に、宛名をご指定頂くことが可能です。

    発行後に別の宛名に変更することはできませんので、誤った宛名で領収書を発行してしまった場合は、購入先の店舗へお問い合わせください。


  5. Q. 受注番号と注文番号とは同じですか?
    A.

    受注番号と注文番号とは同じです。


  6. Q. 受注番号はどのように確認できますか?
    A.

    受注番号は、下記のいずれかの方法でご確認頂けます。

    ・商品購入完了後に、楽天から送られてくる「注文内容ご確認(自動配信メール)」というメールの中に、「注文番号」として記載があります。(注文番号と受注番号は同じです)

    ・商品購入完了後に、店舗から送られてくる「ご注文ありがとうございます」というメールの中に、受注番号の記載があります。

    ・楽天市場のマイページ内「購入履歴」に表示されています。


  7. Q. 携帯電話やスマートフォン、タブレットからでも領収書を発行できますか?
    A.

    スマートフォンやタブレットからは問題なくご利用頂けますが、フィーチャーフォン(いわゆるガラケー・従来型携帯電話)からはご利用頂けない場合がございます。


お問い合わせ

TEL:03-4540-2201([受付時間] 平日10:00-18:00)